SSブログ
Marina del Rey ブログトップ

久しぶりにマリーナを散歩 [Marina del Rey]

久しぶりに近所のマリーナへ散歩に出かけました。いつでも行かれると思うと、なかなか行く機会がないものです。

ミンダナオウェイを歩いて行くと…
DSC05824.JPG

バートン・チェース・パークに到着。ピクニックエリアがありBBQもできる公園になっています。夏には無料コンサートも開かれます(2011年夏の予定はこちら→
DSC05825.JPG

こちらに来て、花が咲いている街路樹が多いなあと思います。花の色が赤や紫の派手な色なのでついつい目がいきます。
DSC05826.JPG

日本にいたときは、花の咲く木といえば梅か桜か木蓮、せいぜいレンギョウぐらいなもだったような…。忙しすぎて、木に注意を向けることなどなかったせいかもしれないけれど。
DSC05827.JPG


公園のかわいい花たち。
DSC05831.JPG
DSC05832.JPG

おーっ!これは、昨年末の土砂降りのクリスマスパーティーが行われた船(詳しくはこちら→)。当時の華やかなさはみじんも感じさせません。ちょっとさびしい。
DSC05828.JPG

この銅像は、相変わらず工事中。はたして修理完了する気はあるのか?
DSC05833.JPG

夕暮れになってきました。この景色、いつまで見られるかなあ。
DSC05839.JPG

DSC05842.JPG


Burton Chace Park @ Marina del Rey
http://chacepark.com/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マリナデルレイでお散歩 なぞの声の正体は? [Marina del Rey]

元旦の夕方に夫婦で新年初のマリーナ散歩にでかけました。マリーナ入り口にあるマリナデルレイビジターセンターを出発し、クリスマスにボートパレードのメイン会場にもなっていた、バートン・チェイスパークまで、徒歩で15分ほどで行かれます。
MarinaDL1.jpg

バートン・チェイスパークは、”マリーナの父”バートンさん寄贈の公園です。
MarinaDL2.jpg

夕日に照らされて、ヨットがマリーナに帰ってきます。
MarinaDL5.jpg

公園に近づくと、手すりに人だかりが見えます。なんだ、なんだ???
MarinaDL10.jpg

そして、どこからともなく、恐ろしく、搾り出すような、なぞのうめき声が[がく~(落胆した顔)]

恐る恐る覗いてみると…

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マリナデルレイ、船上パーティーは土砂降りで [Marina del Rey]

レジデンスのクリスマスパーティーに続き、企業主催のクリスマスパーティーにも招待されました。
場所は、マリナデルレイで一番大きな船、ファンタジア号[船]と書いてある。もしかして、それは夢の豪華船上パーティー[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど前日に、テレビで映画[カチンコ]タイタニックの再放送を見ていたもので、船上パーティーに臨む気分は、すっかり舞踏会で踊るジャックとローズ(妄想)。

ところが、うきうき気分で迎えた当日は、あいにく朝から土砂降りで、夜まで降り続くという予報。一生に一度くらいしかない船上パーティーが土砂降り[雨]である不運。嗚呼なんてこと[もうやだ~(悲しい顔)]

いつまでたってもやむ気配がなく[霧]、優雅な気分になるはずが、だんだんどんより…。

出航2時間前には、いっしょに行くはずだった人から、行かないとの連絡あり(そりゃ、こんな悪天候の日に船に乗る人はいないよね)。いったい、どうするんだ、私たち???

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Party, Party, Party! [Marina del Rey]

昨年のクリスマス、レジデンスの管理組合主催のパーティーに参加しました。パーティーでは、Toy Driveと言って、恵まれない子供たちに寄付するおもちゃの募集も行っていたのですが、船をかたどった飾りの周りには、こんなにたくさんのおもちゃが集まりました。
Party3.jpg

招待状にドレスコードがカクテルドレスとなっていたので、私たちもちょっぴりおしゃれしておでかけ。旦那は、はりきってサンタのネクタイをしめていきました。
Party1.jpg

パーティーの受付には、普段、来客用の受付に座っている、無表情のアフリカンアメリカンのお姉さんがいたのですが、この日はまるで別人のような笑顔の対応で、ゲストの名前と部屋番号をチェックしていきます。普段から、この半分くらいでいいから愛想よくして欲しいものです。

お酒は特設のバーで好きなものが注文できるスタイルの飲み放題だったもので、色々試すうちについつい飲みすぎていい気分になってしまいました。ただ、残念だったのが食べ物。お料理は脂っぽいし、どれも味付けが同じ。デザートのクッキーとケーキは、恐ろしく甘くて、完食ならず。まあ、招待してもらっておいてあまり文句言ってはいけません。
Party4.jpg

1階のロビーでは、バンドの生演奏に合わせて、ほろ酔いの人たちがDance, Dance, Dance! こんな時、私たちもかっこよく踊れたらいいのにねえ。
Party2.jpg
Party5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリナデルレイ ボートパレード 2010 [Marina del Rey]

毎年恒例のマリナデルレイ ボートパレードが今年は12月11日(土)に行われました。1963年から始まって今年で48周年の歴史あるパレード。夜6時少し前パレード開始を知らせる花火が上がったので、急いでメイン会場のバートンチェースパーク(Burton Chase Park)に駆けつけました。

ボートパレードでは、審査員が飾り付けられたボートを審査するコンテストがあります。船は、マリーナをゆっくりとめぐりながら、メイン会場の審査員と観客にアピールしていきます。

高感度で撮ったにも関わらず、素人なもので、写真がボヨボヨなのですが、ボートパレードの雰囲気をいっしょにお楽しみいただけたらと思います。

Boat1.jpg
Boat2.jpg
Boat3.jpg
Boat6.jpg
Boat8.jpg
Boat9.jpg
Boat10.jpg
Boat13.jpg

どのボートの電飾もピカピカで美しいのですが、それぞれテーマがあって、クリスマスツリーの船でサンタさんがノリノリで踊っていたり、エルビスプレスリーをテーマにエルビスがギターを弾きながら熱唱していたり。歌あり踊りあり、観客巻き込み型の楽しいパレードでした。
Boat5.jpg
Boat12.jpg


メイン会場でボートの紹介をしていたのは地元ラジオのリサ・オズボーンさんというこの方ワインをボトルでぐいっと飲みながら、軽快なトークで楽しく盛り上げてくれました。
Boat16.jpg

KCAL9などテレビ局も取材に来ていましたよ。
Boat17.jpg

ちなみに、今年の優勝はこちら↓さすが、エルビスは不滅です。
Boat7.jpg

出場費は、個人が$25、企業が$50だそうです。ご参考まで。

Marina del Rey Boat Parade
http://www.mdrboatparade.org/home.htm
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Cafe Del Reyでシャンペンブランチ [Marina del Rey]

私ごとではございますが、10月10日に結婚9周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

お祝いに、旦那と二人で以前から一度行きたかった、近所のCafe Del Reyへでかけました。このお店、日曜日は、シャンペンブランチでして、お料理を頼むと、なんとシャンペンが飲み放題なんです[バー]

窓際の席は、見事なマリーナビューがビューティフォー!
Aniversary1.jpg

席に着くなり、かわいいウェイトレスのお姉さんに結婚記念日おめでとう!と言われて、びっくりの旦那。なんで知ってるの?って聞き返したら「私たちは、お客さんのことを何でも知ってるのよ!」って、なんてチャーミング。もちろん、私が予約時に、結婚記念日だって通信欄に書いていたたわけなんですが…。

前菜の前にでてきたアミューズは、かわいいドーナツ。
Aniversary2.jpg

前菜は、カニのケーキとカラマリのフライ。カニの方は見た目も味も上品でした。カラマリはからっと揚がっていておいしかったのですが、私たちにはすこし量が多かったです。
Aniversary4.jpg
Aniversary3.jpg

メインは、アサリとほうれん草のパスタ、それと、お魚のマヒマヒ。(撮影者が変わったら、マヒマヒがやけに小さく写っていますが、実際は同じお皿のサイズです)お味は、まあ、まあまあです。
Aniversary5.jpg
Aniversary6.jpg

デザートは、クリームブリュレとエクレア。結婚記念日おめでとう!のチョコレートとキャンドルをのせてくれるなんて、うれしい演出[揺れるハート]
Aniversary7.jpg
Aniversary8.jpg

うれしくって、昼間からシャンペンを飲みすぎてしまいました。
Aniversary9.jpg

結婚10周年も素敵なレストランでお祝いできるといいね。

Cafe Del Rey
http://www.cafedelreymarina.com/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マリーナをちょっとお散歩 [Marina del Rey]

今日は、私のマリナデルレイ散歩道をご紹介。
[ひらめき]マリナデルレイ豆知識:マリナデルレイは世界最大規模の人工のマリーナなんです)

レジデンスの裏口を出ると、ランニング、サイクリング、犬を散歩させるのにぴったりな道に出る。私も、ここで、ローラーブレードをそろりそろりと練習中。海岸沿いを颯爽と走れる日は来るのか!?
Sanpo1.jpg

近所には、小さなマリナデルレイ図書館がある。本の他、DVDやビデオの貸出しもあり。無線LANが使えるので、PCの前で職探し風の人が多く見られます。
Sanpo5.jpg

マリーナには実にたくさんの船がありますが、いざ出航という時に、他の船がじゃまで出られないなんてことはないんでしょうかね。出やすい場所が高かったりするのかな。と買えないのに余計な心配を。
Sanpo4.jpg
Sanpo3.jpg

カヤックやボートの乗り方を教えるセイリングスクールもあります。「マリナデルレイにいる間にカヤックくらい挑戦したい!」と言ってみるだけの私。
Sanpo10.jpg

セイリングスクールの学生さんたちがマリーナで練習中。
Sanpo14.jpg

For Saleのボート見つけました。あなたも一隻どうですか?
Sanpo12.jpg

[犬]を連れたパパが赤ちゃんを乳母車に乗せてお散歩。微笑ましいなあと思って、赤ちゃんの顔をのぞくと、なんと、乳母車に乗っていたのも、犬だった!パパじゃなくて、ドッグシッターさん?
Sanpo8.jpg

Verizonの公衆電話。いかにも、小銭入れても電話がかけられず、おまけに、お金も出てこなさそうな雰囲気が漂う(昔何度もそういう目にあったもので…)。携帯電話がこれだけ普及してもまだあるんですね。マリーナ周辺で多数目撃。
Sanpo13.jpg

マリーナの片隅にたたずむ郵便ポスト。いかにも、投函した後、何日間も集荷にこなくて、忘れ去られそうな雰囲気が漂う。郵便局で投函した郵便物が届かない国なのに、ここで投函する勇気はないです(完全に偏見です)。
Sanpo11.jpg

散歩道で見つけたお花たち。この季節、紫色のお花をよく見ます。そして、エキゾチックなオレンジ色のお花。カンナに似ている。
Sanpo6.jpg
Sanpo7.jpg

マリナデルレイの散歩道はこれでおしまい。あるのは優雅さだけじゃない、楽しい所です。
Sanpo9.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

CSI:マイアミの撮影隊がやってきた [Marina del Rey]

先日、レジデンスのプールに、CSI: Miamiの撮影隊[カチンコ]がやってきた。なぜ、マリナデルレイでマイアミなのかって?椰子の木があるからです。きっと。

プールはこんな感じ。マイアミと言われればそんな風にも見える?
プール1277.JPG


さて、当日は早朝から、裏方の人たちがプールサイドにカメラや照明など機材を運びいれ、プール脇のパティオでは、食事係とおぼしき人がスタッフのご飯を準備し始めた。ピザとスープとサラダかな。なんだかとっても楽しそう。

と思ったのもつかの間、10分も作業風景をみていたらすっかり飽きてしまった。部屋に入ろうとしたその時、ウォー[ダッシュ(走り出すさま)]、空から黒いものが落ちてきた。屋上からプールに向かって仕掛けられたセットをテストしていたのでした。誰か飛び降りるのかしら。

屋上からプールに伸びる細いワイヤーが2本↓見えますか[目]
SCI_Miami1535.JPG


また、しばらくベランダにいたが、いくら目を凝らしても、ホレイショ役のデビッド・カルーソやカリー役のエミリー・プロクターは見当たらない。いや、主役級の俳優はもしや、あの白い蚊帳の中にいるのかも…。と言ってもこの距離じゃ、全く人の顔が識別できない。わかるのは男女別くらいなものである(水着着てるので)。こんなことなら双眼鏡を買っておくのだった。そうだ、双眼鏡が必要だ。

知ってる俳優を見つけるのを諦めて部屋に入ってしばらくすると、若い男女の歓声があがる。そのうち、数人が向こうへ走っていくぞ。誰かを追いかけているのかしら???ベランダに出て下を覗き込むが、何が起こっているのかは全然わからない。撮影っていのは部外者が見てもよくわからないものですね。
SCI_Miami1534.JPG
CSI_Miami1533.JPG

結局撮影は、なんだかんだ夜まで続き、終了。

さて、後日談。管理会社からの手紙で、撮影時にプールへ続くメインの階段が破壊されたと知った。撮影機材が重過ぎて、階段がその重みに耐えられなかったらしい。見に行ってみると、階段が真ん中から崩れてぐしゃぐしゃに。CSI:マイアミのとんだ置き土産となった[爆弾]

マリナデルレイより Have a wonderful day! [Marina del Rey]

最近、裏口を利用するようになった。裏口と言っても学校の入学の話ではありません。

ここの住まいの入り口にはドアマンのお兄さん(たまにおじさんも)がいる。彼らの仕事は、バレットパーキングに客の車を動かすこと、そして、セキュリティーを兼ねて出入りする人のためにドアを開けて笑顔で挨拶をすること。

たまに南の島のリゾートホテルで、おしゃれして出かけようという時に、ドアマンにドアを開けてもらって、笑顔で送り出されると実に優雅で気持ちがいい。しかし、毎日はどうだろう?

先日、化粧もせず古いサンダルによれよれのパーカーとズボンをはいて出かけようとしたら、いつものお兄さんに「Have a wonderful day!」と白い歯に満面の笑みで声をかけられた。私は「You, too」と強ばった笑顔を返しながら「いえいえ、隣のラルフスにちょっと夕飯の買い物に行くだけですから…」とつぶやいて足早に立ち去る。

その帰り、ラルフスの袋を両手に持っていたら、さっきとは別のドアマンのお兄さんが、走り寄ってきて「マム、お手伝いしましょうか?」と言うので「いえいえ、ノーサンキュー。これは全然重くないですから…」。あーうっとうしい。こういうサービス、毎日は、うっとうしい。

そんなわけで、今日も裏口から出かけるとしよう。

(↓クリックしてみて[黒ハート]

裏口を出るとそこには…


Welcome to Marina del Rey! [Marina del Rey]

マリナデルレイへようこそ!
初めまして。まるりんと申します。
2009年11月に、夫の転勤で、マリナデルレイに引っ越してきました。

このブログ、渡米早々に立ち上げながら、「地域密着のフレッシュな情報を」なんて、
高いハードルを設定したせいで、その後手付かずのまま早半年…[がく~(落胆した顔)]

こんな私ですが、これから、アメリカ的日々の出来事をつづっていこうと思います。
よろしくね。
aaa.jpg
五月晴れのマリーナにて
まるりん
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Marina del Rey ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。