SSブログ

意外と近かったモニュメントバレー [Monument Valley & Arches]

念願のモニュメントバレー&アーチーズへ3泊4日の旅に行ってきました。モニュメントバレーは、ナバホ族の聖地と呼ばれ、雄大な赤茶色の岩山で有名な観光地ですが、これまでなかなか行かれませんでした。というのも、LAからちょっと行きにくいんです。LAからの行き方としては、ソルトレイクまで飛行機で行って、そこから車で7時間…ちょっと遠い。

ところが(旦那が)よくよく調べてみると格安航空会社のAllegient AirがLA-Grand Junction(Colorado州)を飛んでいて、Grand Junctionからモニュメントバレーまで車で5時間弱。しかも片道一人31ドル!まるでタクシーのような安さ[ぴかぴか(新しい)]実は、これは自由席の料金で、席指定したり、優先搭乗のオプションをつけると価格が上がる仕組みですが、それにしても安い。心配性の旦那の強い希望で、私たちは席を指定したですが、ダブルブッキングで乗れないということはないそうです。安さを追求する方は是非、自由席で。

さて、LAからGrand Junctionまでは約2時間。朝7時の便に乗って10時頃には、空港でレンタカーを借りられます。いざ出発。途中、アーチーズ国立公園の拠点となるモアブを横目に見ながら、191号をひたすら南下します。163号に入ってBluffを過ぎれば、もしやあれは?
DSC05943.JPG

夢に見たモニュメントバレー!じゃじゃーん。
DSC05950.JPG

自然の雄大さに言葉を失います。
DSC05951.JPG

公園の入り口。
DSC06063.JPG

ツアーに参加すると、ガイドさんが、観光トラックで岩山を案内してくれます。しかし砂埃がすごいのでマスクが欲しいところ。
DSC05972.JPG

今夜の宿は、The View Hotel。モニュメントバレーが部屋から一望できるというので人気のホテル。
DSC06022.JPG

予約が取れにくいそうですが、たまたま、最上階の部屋が空いていて予約できました。ホテルは、ナバホ族が管轄する公園の中にあるため、公園入り口で入場料を支払います(宿泊客はフロントで申し出ると、宿泊中ゲートを無料で出入り出来るvalidationをくれます)。

ホテルは、限りなくモーテル風。最上階は少し値段が高いのですが、眺めはいっしょのような・・・。
DSC06028.JPG

DSC06026.JPG

部屋のリネンは、インディアン風のデザインでまとめてあります。
DSC05958.JPG

テラスに腰掛けて夕暮れのモニュメントバレーを眺めていたいところですが、椅子のすわり心地が微妙…。ま、文句はこれくらいにしてと。

モニュメントバレーの夕焼けを部屋から。来てよかったね。
DSC06047.JPG
DSC06042.JPG
DSC06048.JPG

The View Hotel
http://www.monumentvalleyview.com/
Allegient Air
http://www.allegiantair.com/
Monument Valley Navajo Tribal Park
http://www.navajonationparks.org/htm/monumentvalley.htm
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

初めまして。
モニュメントバレーは、2年前に旅行で行きました。
同じく宿泊は、The View Hotel でした。
この景色、すばらしいですよね。
生憎の空でサンセットを見ることはできませんでしたが、サンライズはばっちりでした。
by YAP (2011-08-21 08:10) 

まるりん

YAPさん、
コメントありがとうございます。YAPさんの「アメリカ西部の原風景に出会う旅」拝見しました。朝焼けのモニュメントバレーは、夕焼けに負けず幻想的で美しいですね~。私たちが起床した時は、すっかり日が昇り、見逃した風景です。

by まるりん (2011-08-22 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。