SSブログ

カリフォルニア運転免許取得への道 路上試験@カルバーシティーDMV [Driving Test]

12月末に2回目の路上試験を受けました。今回は初回の反省にもとづいて土地勘のある近所のカルバーシティーで受験。教官は、落ちた人はいないと言われる超受験者フレンドリーなアフリカンアメリカンのおじちゃん。このチャンスを逃がしたら、一生アメリカで運転免許を取れないかもかも…と、勝手なプレッシャーで冷や汗たらり[たらーっ(汗)]

Culver1.jpg

あくまで私が受けた1回ずつの話ですが…、カルバーシティーのコースは、トーランスよりもずっと走りやすかったです。受けた時期が年末だっということもあるのかもしれないけど車の交通量が少なくて、道も広いし、運転中ストレスを感じることがありませんでした。

苦手の車線変更は、前も後ろも車なしの状況で指示されるので、落ち着いて、バックミラー→サイドミラー→目視→ウインカー→3秒後ゆっくり車線を変えながらスピードアップ[グッド(上向き矢印)]

パーキングのテストは、最後にDMVの横まで来て指示されたのですが、幅寄せするまでもない細い道路だったのでウィンカーを出して停まりました。バックもせいぜい10メートル下がったでしょうか。

そんな具合で、無事終了。15点以上の減点で不合格のところ、8点減点でなんとかセーフ。
合格です[ぴかぴか(新しい)]

忘れないうちに、私が受けたカルバーシティーの試験コースのポイントを書いておきますと…

[1]No Turn on Red: DMVを出て、Washingtonを東に進み、Elenedaで右折するように指示されたら、ここは試験時刻によって、信号が赤でも右折不可なので要注意です。試験時間中だと、平日10時から1時半は赤で右折可能ですが、それ以外の時間帯は赤で右折不可。この標識です。
Culver2.jpg

[2]バイクレーン進入不可:住宅地からVenice通りに右折して入る際、場所によっては一番右がバイクレーンになっているので、進入しないように注意しましょう。破線がとても見にくいのですが、確かにBike Laneと書いてあります。

[ひらめき]教訓:合格できるかどうかは、教官との相性次第。だってアメリカだもん。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

パサこ

私の試験期限が来週で切れてしまいます。
今までの試験場(モンテベッロ)ではもう予約が取れずこの際 カルバーシティーで受けようかと・・・しかし、コーズで練習もせずに受かったら奇跡です・・・。汗
ブログ参考にさせて頂きますね。 
まぁ落ちたら・・・また再度挑戦しますが、かなり視力も気合も落ちてるので
このままとらないのかも。なんて思ってしまいます。

ブログ助かりますーありがとうございますぅ!
by パサこ (2011-07-09 09:02) 

まるりん

パサこさん、カルバーシティー、ぜったいお勧めです。道も広いし車も少なめです。できればスクールバスの通らない時間帯に予約がとれるといいですね。頑張って下さい!
by まるりん (2011-07-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。