SSブログ

ジョシュアツリー国立公園は刺激的

昨年暮れに、家から3時間ほどのところにあるジョシュアツリー国立公園に行ってきました。
LAから比較的近いのですが、観光客があまりいない国立公園として知られています。私たちも近くのパームスプリングスまでは何度か行ったことがあるのですが、ジョシュアツリーは今回が初めてです。

西の公園入り口にあるビジターセンターで、入場料の15ドルを払い、公園内の簡単な地図をもらいます。この地図、ほんとにあっさりしていて、大きな目印は書かれているものの、道路に沿って出てくるビューポイントについては何も書いてありません(汗[たらーっ(汗)])。
Josua1.jpg

ここ一帯は、公園の名前になっているジョシュアツリーに代表される高原砂漠特有の動植物が生息することで知られていて、これは地質学的に他に類を見ない生態系なんだとか。
Josua8.jpg

ジョシュアツリーは、大きいものでは12メートルにもなるこの地域特有の木の総称で、公園西部には、ジョシュアツリーの林がずっと続いていて圧巻です。不思議な形をした木ですよね。
Josua11.jpg

また、この公園は世界中のロッククライマーが集まる名所としても知られていて、巨大で荒削りな岩山が公園のあちこちに見られます。本格的な装備をつけたプロらしいロッククライマーもいたのですが、小さな子供連れの家族も岩登りを楽しんでいました。自然の岩そのもので、手すりなどもないのですが、子供たちは、怖がらずにひょいひょいと岩を上がっていきます。うらやましい。
Josua13.jpg
Josua14.jpg

頭蓋骨の形に見えるこちらは、絶好の写真スポット。顔も怖いんですが、岩に近づくのがまたちょっと怖くて一苦労。
Josua9.jpg

サボテン園は、サボテンが生息する一帯をちょっと柵で囲っただけといった雰囲気。自然のままのサボテンが見られるようになっています。黄色いお花がかわいかったです。
Josua4.jpg

サボテンの前で記念写真を撮ろうと思い、通りがかった人にお願いしたのですが、その方が親切に、私たち夫婦に「もっと寄って寄って~」なんて言うものだから、旦那にそっと寄り添ったところ「Ouch!(痛てぇ~)」私の右足のふくらはぎに、棘がチクリ・・・。痛みをこらえて苦笑いの写真となりました。
Josua5.jpg

久しぶりの国立公園でしたが、青空の下で自然を満喫しフレッシュしてきました。アメリカの国立公園最高!

国立公園の帰り道、パームスプリングスでおなじみの風車を見ました。この光景を見ると、いつも、ムーミンにでてきた白いニョロニョロを思い出します。
Josua3.jpg

※ここの国立公園は、中にガソリンスタンドやレストラン・ショップなどが全くないため、公園内に入る前に飲み物や食べ物を調達しておくことをお勧めします。

Joshua Tree National Park
http://www.nps.gov/jotr/index.htm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。