SSブログ

夜景マニアお勧めのグリフィス天文台

久しぶりに夜景を見にグリフィス天文台に行きました。日本からお客さんが来ると必ず連れてくる、私たち一押しの観光スポットがゲッティ美術館とこのグリフィス天文台。ロサンゼルスの夜景が一番美しく見える場所です。
DSC01025.JPG

おなじみハリウッドサインも見えます。
DSC01024.JPG

天文台の真っ白な建物を入るとすぐに、地球の自転を証明するために作られたというフーコーの振り子があります。長いワイヤーの下で大きな弧を描く玉が48時間で一周するそうです。つい時間を忘れて見入ってしまいますが、そうもしていられないので次へ。
DSC06924.JPG
DSC06925.JPG

展示コーナーには、地球と宇宙の成り立ちを説明するオブジェがたくさんあります。が、残念なことに地学が苦手だった私にはちんぷんかんぷん。そんなことも習ったかもな~ぐらいの理解で次へ。
DSC06921.JPG
DSC06922.JPG
DSC06923.JPG
DSC01256.JPG

上階の屋外へ出ると、お目当ての夜景がじゃじゃーん[ぴかぴか(新しい)]言葉を失う美しさです。ラスベガスやシカゴで見た夜景もきれいだったけれど、グリフィスの夜景は、広大で果てしなく広がる光の海のよう。ロマンチックな気分になること間違いなしです。
DSC06912.JPG

DSC01247_.jpgDSC01253_.jpg
こちらの望遠鏡はトヨタさんがスポンサー。
DSC01251.JPG

天文台の外では、天体望遠鏡で星を見せてくれることがあります。この日も長い行列ができていたのでとりあえず並んでみました。
DSC06927.JPG

最初、何も見えないや~と思ったのですが、視点が合った先に -O-
巨大なレンズの中央に、あまりにもくっきりはっきりの土星が見えて、なんと言えばよいか、まるで望遠鏡のレンズにシールでも貼り付けたような感じ。
DSC06933.JPG

すみません、ロマンのかけらもない表現で[たらーっ(汗)]シールじゃなかった?とまだ少し疑っている私たち。望遠鏡があったら、是非のぞいてみて下さい。

[ひらめき]週末は駐車場が混雑します。特に日没前は激戦なので、少し早めに着くようにするとよさそうです。ただ、みんなの滞在時間は長くないので、駐車場をぐるぐるする間に駐車できることも多いです。

Griffith Observatory
http://www.griffithobservatory.org/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。