SSブログ

夢の島チャネルアイランドに上陸したはいいけれど

4月の終わりに、サンタバーバラ沖のサンタクルス島へ行ってきました。サンタクルス島は2000種以上の動植物が生息すると言われるチャネルアイランド国立公園の中で1番大きな島です。

DSC05697.JPG

島までは、アイランド・パッカー社の船で1時間半。チケットは、ウェブでも購入できますが、私たちは、当日の朝、ベンチュラにあるこの会社のチケットオフィスで購入しました。一人往復で$56(2011年4月現在)。いざ出発!
DSC05702.JPG

途中、あしかに遭遇。船が少し近寄って止まり、お客さんたちの写真タイムを作るサービスあり。
DSC05706.JPG

船体が小さいので、船はジェットコースターのようにスリリング。何かにつかまっていないと飛ばされそうです。私は、ヒャーヒャー言って楽しんでいたのですが、旦那は船酔いで口数が少なくなっていました。

と、その時、目の前を横切る不思議な足元に目が釘付け。左足のソックスは、春だというのにクリスマス柄。こだわりなのか、朝大急ぎで出てきたのか。
DSC05708.JPG

そうこうしているうちに、船が島に到着。
DSC05711.JPG
DSC05716.JPG

島に上陸すると、日帰り組と滞在組に分かれて、レンジャーの方から島での注意事項を聞きます。ゴミは持ち帰ること、島にあるものを持ち帰らないことなど。
そして、この後、夕方4時まで自由行動!
DSC05723.JPG

水が澄んでいてとってもきれいです。
DSC05719.JPG

さて、島に上陸して気がついたのですが…。どうやら、島を間違えたらしい[たらーっ(汗)]
チャネルアイランドは、春には野生の花で島中が埋め尽くされると聞いて、どうしても来たかったのですが、たくさんある島のうちどこへ行けばいいのか?国立公園のサイトを見ると、どの島の説明にも、春には野生の花が咲き乱れ…と書いてあるわけです。その言葉を信じて、最も頻繁に出航している一番大きい島を選んだのですが、お花畑らしきものはなし…。(その後、行きたかった花咲き乱れる夢の島とは、1番小さい島、アナキャパ島と判明するも、後の祭り)

さて、気を取り直して、私たちは、片道3時間半かけて島の反対側にある、Smugglers Coveまでトレッキングすることにしました。山を登り、来た道を振り返ると、眼下には、目の覚めるような景色が広がっていました。
DSC05727.JPG

船にはお客さんが大勢いたのですが、みんなどこへ行ってしまったのでしょう。気がつけば私たちだけ。

なだらかな道ですが、所々、坂道&砂道があり足をとられます。そして、どこまで行っても、何もない。炎天下に一休みしようにも、日陰もなし。手持ちの水がどんどん減っていきます[たらーっ(汗)]
DSC05731.JPG

振り返りもせず先を急ぐ旦那[パンチ]
DSC05734.JPG


引き返そうかと思ったその時、とうとうSmugglers Coveの看板発見[ぴかぴか(新しい)]ゴールが見えてくると、足取りも軽くなるじゃありませんか。
DSC05753.JPG

そして、到着。
DSC05742.JPG

1枚に入りきれないので2枚に分けて。
DSC05750.JPG
DSC05751.JPG

Smugglers Coveには、カップルが1組いましたが、他には誰もいないプライベートビーチ状態。
DSC05747.JPG

あー疲れた。日陰を見つけて持参したおにぎりをほおばりました。
DSC05745.JPG

しばらく休憩して、炎天下の中、来た道を無言で船着場まで戻りました。往復7キロの炎天下トレッキングはかなりしんどくて、最後には足が上がらなくなるほど。「もう一歩も歩けない」とはこの状態。朝には、この後、もう1つ別のトレッキングルートに行こうと思っていたのですが、ギブアップです。

サンタクルス島にも、少しだけお花が咲いていました。
DSC05735.JPG

DSC05730.JPG

重い足を引きずるようにして戻ると、かわいい狐がお出迎え。どうやら、小学生の子供たちのお弁当カスがテーブルの周りに落ちていて、その匂いをかぎつけてきたらしいです。しばらくすると、もう1匹、ひょっこり現れました。人がいても全く警戒しないのは、襲われないとわかっているからなんでしょうか。
DSC05761.JPG
DSC05769.JPG

次回は、サンタクルス島で、カヌーを楽しみたいなあ。
それから、野生の花が咲き乱れるアナキャパ島にも行かなくちゃ。
DSC05770.JPG

豆情報[ひらめき]
※島には、売店がないので、飲料水や食べ物は、持参する必要があります。
※日差しが強いので、帽子、サングラス、日焼け止めは必須。首が焼けないようにタオルなど持って行くとよいです。私たちは、首が焼けてひどいことになりました。
※季節によっては、島まで行く途中、鯨やイルカに遭遇することもあるようです。

Channel Island National Park
http://www.nps.gov/chis/index.htm
Island Packers
http://www.islandpackers.com/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。