強風のグアダルーペ国立公園 [Carlsbad & White Sands]

カールスバッドからエルパソ空港への帰り道、テキサス州にあるグアダルーペ国立公園に立ち寄りました。

ガイドブックであまり紹介されていないこともあり、下調べせずにきてしまったのですが、ビジターセンターで話を聞いたところ、ハイキング、キャンプ、トレッキングなどをゆっくり楽しむのによい所でして、時間のない旅行者がサクッと観光するスポットはないようでした。

ここは年中風が強いようですが、この日も、強風びゅーびゅー。埃で目が開けていられないほどで、鬘が飛んで、いや、帽子が飛んでいきそうになりました。というわけで、雄大な景色の写真撮影のみでエルパソ空港へ。

途中、草原の中を車で走っていると、強風に飛ばされて西部劇で出てくる草の玉(ダンブルウィード)がゴロゴロ転がってきました。避けるのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]で。

あいにく、空港付近も、強風で埃が舞って前が見えない…。飛行機の出発時刻まで3、4時間あったので、エルパソの町を観光したかったけど、泣く泣く断念。ならば、早い便に変更して帰ろうと、サウスウェストのカウンターに向かったのですが、変更には300ドルかかとのこと(ざっとこれはLAとエルパソ間の一人分の往復運賃)。私たちのチケットが超格安だったので、正規運賃でチケットを買い直さなければならなかったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく空港内で時間をつぶしていると、民族衣装のお嬢さんたちが踊り出し、旅行者の目を楽しませてくれました。最後に華やかなお見送りで疲れも吹き飛びます。

結局この日、強風のために、早い便が4時間以上遅延となり、私たちの便が定刻通り飛んで先にLAに到着しました。何が起こるかわかりません。

Guadalupe Mountains National Park