SSブログ

カールスバッドで地底探検 [Carlsbad & White Sands]

最近ブログを書く気分になれず、長い間放置してしまいましたが…ぼちぼち再開します。

ホワイトサンズ(ニューメキシコ州)で半日過ごした翌日、この旅のもう1つの目的地、カールスバッド国立公園へ向かいました。
Carlsbad1.JPG

カールスバッドは、地下に広がる世界最大級の鍾乳洞。1995年に世界遺産にも指定されています。この赤茶色の岩の地下に広大な鍾乳洞が広がっているとは驚きです。さあ、地底探検へ向けて出発!
CarlsBad.JPG

先ずは、洞穴の最深部にある最も美しいとされる鍾乳洞を見て回る「キングスパレスガイドツアー(King's Palace Guided Tour)」に参加。ビジターセンターでチケットを購入し、高速エレベーターで地下229mまで一気に下り、アンダーグラウンド・ランチルームからスタートします。私たちは午後の遅い時間に参加したのですが、参加者は全部で30名くらい。さすがに人気です。
Carlsbad2.JPG

コースを歩き始めたとたん、美しい自然の造形美が次々現れるので、思わずシャッターを切る切る…。鍾乳洞の中は照明が抑えられていてぼんやり明るい程度。念のため三脚を持って行ったのですが、ツアーに参加しながら三脚で撮影するのは迷惑な話なので断念。しかし最近のデジカメは優秀で、三脚なしでも、まあこんな具合に撮れました。
CarlsBad4.JPG
CarlsBad5.JPG

Kings Palaceに到着。
KingsPalace.JPG
KingsPalace2.JPG

グリーンレイクは、薄明かりの中でエメラルドグリーンに光って[ぴかぴか(新しい)]いました。
GreenLake.JPG

ヴェールに包まれた像(Veiled Statue)。ビッグルームのジャイアント・ドームと並んで最も美しい石柱といわれているそうです(地球の歩き方より)。
VailedStatue.JPG


明日は、全長5kmのナチュラル・エントランス・ルートの探検報告です。
CarlsBad3.JPG


[ひらめき]Kings's Palace Guided Tourは人気と聞いていたので、前日の晩にチケットをネット予約しようとしたのですが、無理でした。ここまできて参加できないのかと思いあせりましたが[たらーっ(汗)]どうやら、直前はネット予約を受け付けていなかったようです。現地で申し込み、無事参加できました。

Carlsbad Caverns National Park
http://www.nps.gov/cave/index.htm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。