SSブログ

砂漠で迷子@ホワイトサンズ [Carlsbad & White Sands]

3月初めに、ニューメキシコ州にあるホワイトサンズに行ってきました。エルパソ空港からレンタカーで約2時間走ると、突如真っ白い砂漠が現われます。夏の陽気なのに、白銀の雪山にいるような不思議な気分です。
HS1.jpg

この白い砂漠は、石膏でできています。通常なら水に溶けてしまうため砂漠になるのは非常に珍しいのだそうですよ。裸足になって砂漠を踏みしめると冷たくてきもちいいこと。風紋が美しい。
HS5.jpg

HS4.jpg

足跡のついていないところをずんずん進んで行くうちに、あれれ、ここはどこ?
HS3.jpg

その丘を越えると駐車場に戻るはず、と思った所に駐車場がなかった時には、夫婦揃って汗[たらーっ(汗)]
見渡す限り真っ白なところで目印になるものがないため、完全に方向感覚を失ってしまいました。

トレッキングの際には、目印となるポール(↓)を頼りに歩かないと遭難するとは聞いていたのですが、まさかこんな短時間に迷うとは。
HS19.jpg

ソリで遊ぶ人の姿が見えていたので、パニックにはなりませんでしたが、自然を侮ってはいけないと思いました。
HS7.jpg

夕方から無料で行われるガイドツアー(Sunset Stroll)に参加しました。
HS10.jpg

ガイドさんが、砂漠の成立ちや動植物について説明してくれます。
HS11.jpg
HS17.jpg
HS18.jpg

途中、環境保護のため一列になって進む場面も。
HS15.jpg

ガイドさんのお話がとっても上手なので、子供たちは大はしゃぎ。
HS12.jpg

おいおい、そこは穴を掘っちゃダメだって!
HS13.jpg

太陽ギラギラの白銀の砂漠も美しいです、夕日に映える砂漠もなかなか風情があります。
HS16.jpg


[ひらめき]近くには、軍のミサイル実験場があり、実験の日は日中数時間、公園への一本道が通行止めになります。事前に電話確認するようにと地球の歩き方に書いてあったので、一応、飛行機予約前(1ヶ月前)に、公園へ電話してはみたのですが「その日は予定してないだけど、直前にならないとわからない」的な頼りない返事でした。さらに「週末は基本的にやらないけど、それも直前にならないとわからない」と。ご参考まで。

[ひらめき]ホワイトサンズの少し手前に、検問所があります。私たちは外国人なのでパスポートを提示するように言われました(免許証ではダメだそうで)。念のためパスポートは携帯していたのでよかったのですが、私たちの前の車は、何か不備があったらしく、路肩に連れていかれ、怖そうな警察犬がでてきて車の中をかぎまわる事態に・・・。皆様、ホワイトサンズへ行く時はくれぐれもパスポートをお忘れなく。
Whitesands National Monument
http://www.nps.gov/whsa/index.htm
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。