SSブログ

サンタモニカカレッジ Non Credit ESLでお勉強

サンタモニカカレッジのNon CreditのESLに通いはじめました。18歳以上のカリフォルニア住民は無料で受けられるノンネイティブ向けの英語のクラスです。

場所は、メインキャンパスからは少し離れたところにある、Bundyキャンパスというところ。家からは直線距離ではほんの数キロといったところなのですが、私は車がないので、地元のビッグブルーバスをLine 3→Line 8→Sunset(SMCキャンパス間の循環バス)と乗り継いで通っています。乗り継ぎ次第で、30分から1時間以上と所要時間がよめないのがバス通学の辛いところです。

一方、うれしいことには、Non Creditクラスの生徒も学期毎に13ドル(2011年冬現在)払えばカレッジの学生証を作ってもらえて、学生証を提示すればビッグブルーバスが乗り放題なんです。

さて、冬学期の最初の授業で、先生が、「このクラスは授業料が無料なわけですから、教科書は是非買って下さい。そして次の授業までには必ず準備して下さい。今日は1時間早く授業を終わらせるので、この後すぐに買いに行って下さい。」とまで熱心におっしゃるので、早速、帰りにメインキャンパスの本屋に立ち寄りました。

学期初日ということもあって、本屋は劇混み。本屋のポリシーで、手荷物は事前に預ける仕組みなのですが、荷物を預けるまでに、まず行列。そして、荷物を預けた後も、本屋内に入るために行列。待って、待って、待ち続けて、ようやく本屋に入ったときには、待ちくたびれてグッタリです。

本屋で、指定されたテキストを見つけたのですが、安いUsed Bookで十分だったのに、あいにく、棚に残っているのは新品のみ。しかも値段が書いていない…(実は、棚のラベルに、虫眼鏡級[サーチ(調べる)]の小さい字で書かれてあったので、私が見逃しただけだったんですが…)。

普段、値段を見ずにレジに並ぶことなどない私ですが、そのテキストは、厚さも中身もぺらぺらで、どう高く見積もっても25ドル。それに、ここまできて買わないわけにはいかない状況だったもので、テキストを持って思い切ってレジに並びました(そしてここでも行列)。

そして、レジで告げられた金額は、な、なんと45ドル!高っ[がく~(落胆した顔)]

授業料は無料、バス料金も割引、しかし、この内容のテキストで45ドル。うーむ。
この45ドルの元を取れるかどうかは私の頑張り次第といったところでしょうか。それにしても、先生と著者が親戚なんてことは、ないよね?

*新入生はウェルカムセンターでクラスの取り方などについてカウンセリングも受けられます。
SMC.jpg

Santa Monica College Non Credit ESL
http://www.smc.edu/apps/pub.asp?Q=1444
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 6

カリカリ梅

NZで3年間高校留学し、卒業した者です。来年の秋入学でSMCの編入コースに入学する予定ですが、科目選択状況や学校の環境について知っている事があれば教えて下さい! 卒業後はCSUNの映画専攻/舞台副専攻が希望です。
by カリカリ梅 (2011-11-25 20:52) 

U.Y

まるりんさん
はじめまして。サンタモニカカレッジを検索していたところ、ちょうど知りたい内容のブログでありがたく拝見いたしました。
私は一月からサンタモニカカレッジのノンクレジットのESLに通いたいと思っています。いくつか質問してもよいですか?
入学にはレベル分けテストは受けますか?
ひとクラスは何人くらいですか?また、日本人の方はどの位いらっしゃいますか?もしよろしければ、教えてください。
費用が無料とはすごいですね!今は他の州でノンクレジットのESL通っていますが、そこそこかかりました。
ではでは(^^)
by U.Y (2011-12-20 06:35) 

まるりん

U.Yさん、お返事が遅くなりごめんなさい。
ノンクレジットのクラスにはクラス分けテストはありません。クラスにレベルが設けられていますが、自分の希望のクラスを取ることができます。人数はクラスによりまちまちでした。数人から30人近い時もありました。私が取っていたクラスは日本人の方が少なくて、私の他には1人か2人でした。教科書代が多少必要ですが、授業料が無料なのは学生にとってありがたいですね。
by まるりん (2012-01-03 17:21) 

まるりん

カリカリ梅さん、
お返事が遅くなりすみません。ご質問の内容についてアドバイスできたらよいのですが、あいにく教えて差し上げるほど詳しくないんです。ご存じかもしれませんが、ネット上にSMCの卒業生が運営しているサイトがあるのでそちらもご参考になさって下さいね。
by まるりん (2012-01-03 17:50) 

U.Y

まるりんさん
詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます(^^)実のところ私も駐在員の家族でマリナデルレイに引っ越してきたばかりで右も左もわかりません。知人もまだおらず。。もしよければ、また色々聞かせてください(^^)ブログも、まだすべては拝見していませんが楽しみにしていますね!
by U.Y (2012-01-11 01:49) 

まるりん

U.Yさん
これからマリナデルレイ生活が楽しくなるといいですね。何かご質問があれば遠慮なくメイル下さい。私でわかることであればお答えします(「メッセージを送る」をクリックするとe-mailアドレスがあります)。
by まるりん (2012-01-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。