SSブログ

トリプルA(AAA: アメリカ自動車協会)のすすめ

米国に住み始めて半年ほどたった昨年1月から、アメリカ自動車協会(トリプルA:AAAと書きます)に入っています。AAAは、日本で言うところのJAFで、車が故障した時の牽引サービスや、車のキーをなくしてしまった時の開錠サービスなどをしてくれます。
AAA1.jpg

暗闇を運転中、ポンコツアメ車から落ちてきたバンパーをひいてパンクしてしまったり[がく~(落胆した顔)]、灼熱の砂漠のど真ん中でガス欠になってしまったり[ガソリンスタンド]、なんてことが非常に心配な方は、今すぐ会員になるとよいと思いますが、実は、そんな保険的な使い方以外にも、色々会員のメリットがありまして…。
AAA4.jpg

私たちがよく利用するのは、アメリカ全土の地図が無料でもらえるサービス。旅行に出かける時は、いつも現地周辺の地図をもらいにAAAに行きます(写真はサンディエゴ旅行の時のもの)。最近は、ナビがあるので地図なんていらないよと言う方が多いと思いますが、地図があると町全体の様子がよくわかるし、かなり細い道まで表示されているので、いざという時に頼りになります。
AAA5.jpg

うちの旦那は、地図が大好き[揺れるハート]で(いまだ、車はナビなし)、AAAでの地図集めは旦那の趣味の1つにもなっています。AAAは、地図マニアの方に、絶対おすすめ[手(チョキ)]です。
AAA2.jpg

もう1つよく利用するのが、ホテルなど宿泊料、遊園地や動物園の入場料、アムトラックなど乗り物の運賃の会員割引サービスです。大手ホテルでは、たいていAAAの会員料金が設定されていて、最低価格からさらに10%ほど安くなります。また、昨年のアムトラックでのアメリカ横断旅行の時には、夫婦2人の運賃が10%割引になりかなりお得でした。会費が年間48ドル(初回は入会金20ドルも別途必要、2011年1月現在)ですが、旅行によく行く方なら、利用価値のあるサービスです。

まあ、これまでホテルをAAA割引料金で予約して、チェックイン時にAAAの会員証を見せろと言われたことはありませんが・・・[たらーっ(汗)]
AAA3.jpg

AAA Auto Club of Southern California
http://www.calif.aaa.com/en-ca/Pages/Home.aspx

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。