SSブログ

鉄道小僧の夢の旅 終点サンフランシスコ [Amtrak]

今日で鉄道小僧の夢の旅は最終回。4泊5日の旅行だったのに、このネタで7回も引っ張ってしまいました。全部読んで下さった方、お疲れ様でした。(まだの方まだ間に合います。この後読んでね。)

旅の最後は、アムトラックの連絡バスで行くサンフランシスコ。ここで1日弱、市内観光の予定だったのですが、それどこでない状況に…。

SF1919.JPG
夕暮れのフィッシャーマンズワーフに到着
なんと旦那が、サンフランシスコに着くやいなや、ひどい肩凝りと頭痛に襲われ、動けなくなってしまったんです(アムトラックのストレッチャーのような狭いベッドで寝返りが打てなかったせいです。きっと。ベッド事情については→)朝起きても、頭を抱えて辛そうなので、心配して優しい言葉をかける私に向かって一言

「いいから黙っててくれない?」

だって。ひどいじゃないの[パンチ]「夕方の便でLAに帰るんだからここ(サンフランシスコ)で入院するのだけは止めてくれ」とつぶやく鬼嫁(=私)。

SFOへは、ホテルの近くから、サンフランシスコ名物ケーブルカーでパウエルまで行き、そこから空港まで乗り入れているバート(BART: Bay Area Rapid Transit)に乗ることにする。
SF1940.JPG

ケーブルカーが走る坂の町サンフランシスコ
SF1937.JPG
SF1943.JPG
(ケーブルカーの所要時間は15分ほど、値段は5ドルと観光地価格)

降りてから気づいたのだが、旦那の頭痛に気を取られていて、乗るべき路線を間違えた。乗りたかったケーブルカーはこのパウエルーネイソン線じゃなくて、曲がりくねった坂道ランバード・ストリートを通るパウエルーハイド線の方だった。とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]

空港に行くまでに少し時間があったので、ダウンタウンの中心、ユニオン・スクエアーでひなたぼっこ。8年前に来た時は、繁華街の溜まり場的な胡散臭い雰囲気だったのだけれど、2003年頃新しくなったそうで、今では、かわいいオブジェやお花がいっぱいの心地よい公園になっている。
SF1975.JPG
SF1966.JPG
SFO1971.JPG
春の訪れを告げる桜が青空に映える

鉄道小僧の夢の旅は、これにて、おしまいです。(そうそう、旦那の頭痛はLAに着く頃にはすっかり直りました。)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。