SSブログ

USPS Certified Mailが紛失した

先日、マリナデルレイ郵便局から、Certified Mail*で送った旦那の確定申告の書類が紛失した。
* 配達証明郵便。配達されたかどうかウェブで確認できる。

旦那が、書類番号をトラックしてみると、4通のうち3通は先方に到着しているのに、1通だけが郵便局から一歩も外に出ていないことになっている。わざわざ高い追加料金払ってCertified Mailにしてるのにと思ったら大間違い。Certified Mailで送ったって、配達精度が上がるわけじゃない。紛失したことが少しばかり早くわかるってだけのこと。現に、Googleで"certified mail" "lost"って打ち込むと同じ境遇の人たちがわんさか出てくる。

Certified Mailが紛失したらどうしたらいいの?USPSのサイトを手繰っていて驚いた。郵便物が届かない理由の1つが「恐ろしいペットがいて配達できない」というもの。2006年には3000人以上、郵便配達の人が犬に噛まれちゃったんだって。まあ、旦那の書類は犬とは関係ないと思うけど。それにしても個人情報が入った重要な書類なのに、どこに行っちゃったのかしら、本当に困ったわー。

困った困ったと口では言いながらどうすることもせずいた所、後日、旦那の書類は、無事先方に到着していることがわかった。なんでも、USPSのトラッキングシステムがバカになっていたらしい。ここで、よかったよかった一安心という気分には、どうしてもなれない。ちっとも信用ならないCertified Mail、でも、少しでも安心したくって、次もまたCertified Mailにしちゃうんだよね。

なぜか特別郵便の用紙には緑色が多いけど、Certified Mailの用紙はこの濃い緑色
USPS[1].jpg

いつも混んでるマリナデルレイ郵便局
USPS[3].jpg

USPS
http://www.usps.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。