SSブログ

カリフォルニア運転免許取得への道~筆記試験編 [Driving Test]

サンタモニカのDMVで運転免許の筆記試験を受けてきた。

サンタモニカのDMVは、以前行ったことのあるトーランスよりも、建物が新しく、待合所も整然としていてきれい。係りの人も手際がよい。DMVは混雑することが多いが、今日は心なしか空いている。受付で申請書を受け取り、必要事項*を記入。自分の番号が呼ばれたら、申請料を支払い、視力検査、写真撮影を済ませ、筆記試験**へ。

日英どちらでも試験は受けられるのだが、私はいきがって英語を選択。問題用紙と鉛筆を受け取り、パーティションで仕切られた机に向かう。試験を始めて間もなく、2つ隣の机になにやら不穏な気配が…。試験を受ける女性の所に、男性が近づき、なにやら耳打ちしている。試験管にしては親密すぎないか???

なんとその男性は、女性の付き添いの旦那さんだった。この旦那さん、試験官(本物の)に注意されると、一旦は出て行くものの、しばらくすると、またふらっとやってきて、奥さんに耳打ちしている。こんな大胆にカンニングかよ[パンチ]

この夫婦「今度やったら出ていってもらうぞー」って言われていたけど、これって、普通、即、試験中止でしょ。そんなに難しい問題じゃないんだから、ちょっとは勉強してから受けろよ。

私はと言うと、勉強の甲斐あって無事合格[手(チョキ)] 運転免許取得への道~実技偏へ続く…。

<試験場に行く前に>
*運転免許申請書の必要事項を確認しておこう。私が迷ったのは、次の3箇所。
○身体情報は、米国式で記入。
髪の色:BLK、目の色:BRN
身長:5’03” (=160cm; 1feet=30.48cm, 1inch=2.54cm)
体重:110lb(=50kg; 1lb=454g)
○普通自動車免許は”Basic Class C”にチェック印
○臓器提供のドナーになるかどうかの質問にて
ドナーになる場合は→Yesドナーになりますにチェック印
臓器提供のプログラムに寄付する場合は→2ドル寄付するにチェック印
※この質問は2択ではないので、どちらにも該当しない場合はブランクに。

筆記試験の参考資料
○無料日本語電話帳の後ろにある日英の問題集
○DMVのウェブサイトにある問題サンプル
http://www.dmv.ca.gov/pubs/interactive/tdrive/exam.htm
○DMV教本(DMVでもらえます)

出題傾向を知るために、まずは日本語電話帳の問題を解き、間違った問題だけ抜き出してDMVの教本で確認。仕上げに、DMVのウェブサイトのサンプルをやれば完璧。
** 筆記試験は、制限時間なし。試験時間が十分とれないとの理由で16:30以降は試験が受けられない。

当日は、パスポートを忘れずに。視力検査があるので、必要な人はメガネを持参。

California DMV (Department of Motor Vehicles)
http://www.dmv.ca.gov/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。