SSブログ

クリスタルケイブツアーでヒヤリ@セコイア国立公園 [Sequoia & Kings Canyon]

また、ブログをほったらかしてしまいました。もはや「フレッシュ」でも「地域密着」でもなくなってしまいましたが…、今日は昨年初夏に行ったセコイア&キングスキャニオン国立公園の旅行記です。


ロサンゼルスから北へ車で3時間半ほどで、広大なセコイア&キングスキャニオン国立公園に到着。南側がセコイア国立公園、北側がキングスキャニオン国立公園です。

DSC06425.JPG

最初に向かったのは、フットヒルズビジターセンター。ここで、クリスタルケーブ(鍾乳洞)ツアーの申込みをしました。クリスタルケイブに入るにはこのツアーに参加しなければならないのですが、チケットは、ここかロッジボールのビジターセンターでしか買えないので要注意です。そして、フットヒルズビジターセンターからクリスタルケーブまで、地図上は近そうに見えても、山道を車で40分程走るので、これにも注意。
DSC06466.JPG
DSC06465.JPG

クリスタルケーブツアーのガイドさんはこの方。軽快なトークで鍾乳洞の成り立ちなどを解説してくれました。
DSC06430.JPG

想像力をかきたてるユニークな形。クラゲ?
DSC06444.JPG
DSC06452.JPG
DSC06462.JPG

鍾乳洞の中は光が抑えられていて薄暗いのですが、ツアーの終盤、完全にライトが消えてしまい、ガイドさんが私たちを残し、鍾乳洞の外に戻るハプニングが発生。ほんの10分程度だったと思いますが、鍾乳洞は、寒いし、暗いし、おどろおどろしくて、冷や冷や。

さて、意気込んで行ったクリスタルケーブツアーでしたが…、以前行ったカールスバッドの広大な鍾乳洞と比較してしまって、やや感動が薄いなあというのが正直な印象でした。行く順番が逆だったね。
DSC06478.JPG

つづく…

余談ですが、ここではクマにも注意です!食べ物を持ち歩いてはいけません。先日、ここに来たお友達が、トレイルを散策中2度もクマに遭遇。20メートルの至近距離まで寄ってこられて「食べられると思った」と涙目で語っていました。
DSC06485.JPG

Sequoia & Kings Canyon National Park
http://www.nps.gov/seki/index.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。