SSブログ

とうとう買ってしまいました!憧れのAll Clad

とうとう買ってしまいました!憧れのAll Cladのステンレスフライパン。
DSC05463.JPG

こちらアメリカのお料理番組に登場したり、料理学校の先生が必ず使っている高級調理器具です。お料理の腕を上げるには、先ず道具を選ばなくちゃね。
DSC05465.JPG

愛用のテフロンのフライパンは、テフロンが完全に剥げ落ちて、毎回油をひくので何のために使っているかわからない状態。テフロンは煙が体によくないとか、古くなると発癌性があるとか聞きます。どのくらい深刻なのかわからないけれど、本当だとしたら、これはその危険なフライパンに違いない[爆弾]

確かにお値段は高いのですが、耐久性があって一生ものだし、年に1回テフロンのフライパンを買い換えることを考えたら、むしろ経済的(と自分に言い聞かせる)。

注文したのは、10インチの蓋付きフライパンと8インチのフライパン。光輝いております[ぴかぴか(新しい)]
DSC05466.JPG

早速使ってみると、熱の通りが均一で、ステンレスなのにアルミとの多重構造熱のため(製品サイトより)熱伝導がよいためか、調理時間が短縮された感じがします。お肉を焼くと表面の焼き色が、なんともおいしそう。

しかし、こいつら、なかなか手がかかり…、
- 油を、相当ひかないと食材がフライパンにくっつきます。日系スーパーの薄いシャブシャブ肉はボロボロになるし、餃子もフライパンに皮がくっついて、無残な丸裸[がく~(落胆した顔)]
- どうしてもフライパン表面が変色する(お酢を薄めてかけるとかなりきれいになりますが、毎回というのも面倒です…)
- 洗った後、すぐにふき取らないと、輝きは保たれません(水垢が残ってしまう)[たらーっ(汗)]
- 食品の焦げ付きは、水につけておけば落ちるけれど、フライパン裏の茶色い焦げ色は、落ちないものでしょうか(どなたかご存知の方いたら教えて下さい)

結論としては、うちではAll Clad以外にテフロンでないノンスティックフライパンが必要。(ってことは、All Cladはいらなかったのかしら???)

[ひらめき]製品購入できるお店・サイト情報はこちら↓ 私はFactory Direct 2 Youというサイトを利用したのですが、各店舗で色々なセールをしていますよ。
http://www.all-clad.com/tools/where-to-buy

日本在住の方は↓






All Clad
http://www.all-clad.com/
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Yuki

初めまして。私もall cladを愛用していますが、なかなか使いこなせるようになるまで時間がかかりました。特に卵料理をステンレス製のフライパンで料理することは不可能に近いと思います。テフロン製は発ガンの問題もありますし悩んでいました。数ヶ月前にクッキングクラスをとっ時に先生がデンマーク製のscanpanスキャンパンというメーカーのフライパンを使っていました。テフロン加工のように卵料理がきれいにできますが、有害成分はいっさい含んでいません。そのうえ、スキャンパンはオーブンにも使えます。
値段的にはall cladと同じくらいで、一生ものです。
これ以上おすすめのフライパンはないというくらいに気に入って使っています。オススメです。
by Yuki (2011-08-30 13:49) 

まるりん

Yukiさん、
Scanpanの情報ありがとうございました。ステンレスで薄焼き卵、絶対無理なんですよね~。Scanpanはうわさに聞いて興味をもっていた所です。ちょっと二の足を踏んでいるのが、こちら米国のユーザーのコメントに、Scanpanも半年くらいで、油をひかないと焦げ付き始めるとあったこと。人によっては、焦げ付きはじめたので、これまでに何度も返品したと言うので、補償の範囲で、新品に取替えてくれるのかもしれませんが…。健康に害があるかもしれないと聞いてテフロンに戻る気になれないし、悩ましいところです。
by まるりん (2011-09-19 09:10) 

emi

はじめまして。
私も今All Cladを集めているところです。

卵料理ですがフライパンを十分に熱すれば卵が鍋にひっつきませんよ。
フライパンを熱して、自分の手を水道で濡らして、その水滴をフライパンの上にはじいてみてください(デコピンする感覚で)。
この時に水がジュワッっと消えれば、まだまだ。
水がフライパンの上をころころと転がればGOサインです。


by emi (2011-12-28 02:35) 

まるりん

emiさん、
コメントありがとうございました。卵料理がうまくいかなかったのは、フライパンの温度が低かったせいなんですね。これまでAll Cladのフライパンをおっかなびっくり使っていたのですが、アドバイス頂いた要領で温度をしっかり上げて卵料理にも挑戦してみます!

by まるりん (2012-01-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。