SSブログ

パロスバーデスで、とうとう鯨発見!

実は今週末も、鯨を求めて、ホエールウォッチングのスポット、ポイントビセントパークに行きました。鯨を見るための双眼鏡がないもので、あくまで、ホエールウォッチングの雰囲気を楽しみに行ったというのが正しいわけですが。
Whale_2.jpg

今回も、たくさんの鯨ウォッチャーが、双眼鏡を片手に海を見つめ、鯨が現れるのを今か今かと待ち続けていました。
Whale_5.jpg

すると、突然、ウォッチャー達からウォーっ大きな歓声が…。海の方に目をやると、沖の方で、潮を吹く鯨を発見!写真の中央、船の前に注目[サーチ(調べる)]白い潮が見えますか?[目]
Whale_6.jpg

どうやら、鯨が現れると、鯨と並んでホエールウォッチング用の商業船も動くようです。船の動きに注意していると、肉眼の私たちでも鯨が比較的見つけやすいというわけです。

先日のブログで、肉眼で鯨は見えないと断言いたしましたが、謹んで「訂正」いたします。陸から、肉眼でも鯨は見えます。でも、よ~く見るには双眼鏡があった方がよさそうです。

風もなく、ぽかぽか陽気[晴れ]。青い海に白い灯台。
Light0.jpg

レドンドビーチのカフェでパニーニとレモネードを買って、鯨を見ながらランチ。なんという幸福感♪そしてなんて安上がり。こんなことなら毎週来たい。
Whale_1.jpg


すでに鯨のメキシコへの南下のピークは過ぎているようです。本日は南下の鯨が5頭、そして北上する鯨が1頭、観測され、今季の合計が292頭でした。
whale_7.jpg

ところで、ここポイントビセントには鯨のモチーフがあちこちにあって、さながら、ディズニーランドのミッキーを探せ!さあ、あなたならいくつ探せますか?

先ずは、コンクリートの地面を泳ぐ巨大くじら。
Whale9.jpg

そして屋根の上には、風見鶏ならぬ、風見鯨。
Whale13.jpg

建物出口の門も、この通り、鯨の尾ひれになっています。
Whale12.jpg

入り口のモチーフはもちろん鯨。足元にも鯨の尾ひれがヒラヒラ。
Whale16.jpg
Whale15.jpg


ポイントビセントパークで鯨を見ながらの週末ランチ。最近はまっている週末の過ごし方です。

Point Vicente Park
http://www.palosverdes.com/rpv/recreationparks/PointVicenteParkCivicCenter/index.cfm
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

とみっち

真ん中の白くなってるところですよね♪
クジラに会えてよかったですね(^_^)v
和歌山県のクジラの町、太地町の灯台の上にも
クジラの形をした風見鯨が付いてるんですよ☆
by とみっち (2011-01-25 13:48) 

まるりん

とみっちさん、
そうです。ぼやっと白くなっているのが鯨なんです。
あわてて写真を何枚も撮ったのですが、この米粒大の1枚がベストショットというところが、やや残念…。
太地町の風見鯨もいつか見に行きたいです。
by まるりん (2011-01-26 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。